

あたらしいマンボ


またまた久々のマンボ!

新しいブログを始めたところ、告知にきました。


「 超スロー生活 」


ぜひ一度覗いてみてください!

5年ぶりのマンボ

こんにちは! 

ふっと、気がつくと 月日は5年。。。。久々に戻ってきましたコジャックです。

「マンボワールド帰還」 と書いていましたが、

そう、アフリカに戻っていました。

満月の写真は、エチオピア北部ティグライ州の州都メケレという町のホテル部屋からです。

ホテルに1か月滞在した後、ビンラディンの隠れ家のような家に入居し、

IMG_7150.jpg


4年間、世界の隅っこで暮らしておりました。。。

位置的には、こんな場所。 

20130131052451d3b[1]


中東はすぐ先という昔から”地の果て”のような場所として知られていましたが

今まで親しんできたケニアやウガンダの緑があるアフリカの世界とはまた一味違った場所でした。

日本にはほとんど知られることのない、こんな世界があるんですね。

メケレ1

アフガニスタンとかパキスタンといったイメージの石畳みの街並み。

メケレ4

馬が健在の、中世にタイムスリップしたかのような景色。

メケレ2

4年間、、、今思うと、「千夜一夜物語」をガチで体験してきたような、、、ミステリアスな世界でした。

ここでの貴重な滞在経験は、またどこかで書いていきたいと思ってます。

そして4年経って、エチオピアでの仕事を終え、今私は。。。

そう、マンボ、 ケニアに戻ってます !

そして新しいことをケニアで始めようとしています。

新しいブログを開設したので、5年振りに通知に戻ってきた次第です。

今まで特によくコメントをくれていた人たち、Normaさん、Chimohさん、Yumiさん、スタブロフさん、などなど 

お元気ですか?

また時々見て来てくださっていた 「自由人のカルマヨガノート」さん 

ありがとうございます!

こちら↓ で新しいブログを始めています。 よろしかったら是非覗いてみてください。

超スロー生活



それでは !

続きを読む

マンボワールド帰還

たいへんご無沙汰しています。

ふっ と気がつくと最後の更新から早2カ月・・・

実はあれから日本を離れ、現在は再びマンボな世界で息づいています。

乾燥した空気を毎日思いっきり 深呼吸   

ふーはー ふーはー ふーはー

その生息地は・・・

ふふふふふ

とりあえず、今のところは内緒にしておきますが、 こんなところです。

満月

バックグラウンドには、モスクから鳴り響くコーランの声

あらー♪ どれもっとるんどぇー♪ これーぃ♪ たびやい♪ するとっんいなー♪ 

そーいうことで、

毎日が "日本で感じる海外+アフリカ” ではなくなってしまったのです。

コメントを下さった皆さま、どーもありがとうございます!

お陰さまで目が覚めました。

立ち上げましたらここで告知しますので、もーしばらくしたら覗きにきてください。 

しかしながら、

またまた ふっ と時間が過ぎてしまいそうな可能性が高いので、

そのあたりは、どうかどうかご容赦を。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







「日本の正直」 に異変?

以前 「アフリカではあり得ないもの」 でお話した、

自宅近くにある

野菜の無人販売所 


無人販売

うちのアフリカ人の嫁が 

「 アフリカではありえない、大半の人がお金入れない 」

と言ったこれです。


賽銭箱

いかに日本の人たちが 「正直」 かということです。

われわれの感覚ではこういうものには

当然 きっちり とお金を入れるものですが、
 
世界の視点から見てみると、凄いことのようです。

(実は、いつもお金を入れるかどうか少し迷うというあなた。アフリカがあなたを待っています。)


こんな 素晴らしいスピリット を皆がフツ―に持つ日本は、

いかなる困難も乗り越えるはずです。


そんなことを思いながら、

先日、久々にこの無人販売所に寄ってみました。


すると


ん??? 何やら段ボールに書かれている・・・・

えー


OH・・・ NO !!! 

ああ・・ 「日本の正直」 が・・・

こ、これは 大変なことだあ!!


「 今、自分にできること 」

それは

この無人販売所の集金箱を 遠くから見張り            
010091s[1]


お金を入れない輩を見つけ

こう言うこと。


「 こらあー!! 日本の正直に、何すんだー!!!!」 




不謹慎ですみません。

少し調子が出てきたようです。



↓ クリック応援ありがとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

8年間風邪をひいていない男

ご無沙汰しています。

寒い日が続いていますね。

皆さま、風邪などひかずに元気でお過ごしでしょうか。

え、私? 私は大丈夫です。

そう、タイトルは私のことなのです。

正しくは、この8年の間 一度しか風邪をひいたことがない 

かっぱnatu_0213


ええー!!!  と驚かれるかもしれませんが、ほんとのことです。

寒風摩擦 なんてものもしておりませんし、

大量のビタミンC摂取 を毎日かかさず行っているわけでもないのに、

一体これはどういうことなのでしょう?


冬が来ない常夏の世界で暮らしていると、

ウガンダ裸の子  ウガンダ 片田舎の村にて

実は、誰でも 滅多に風邪はひかない もの。

1度だけ、日本からの出張者からうつされて風邪の症状が出た時は、

「おお、この鼻が詰まる感覚・・・

  だるくてゾクゾクってくる・・・」
 と懐かしくさえ思ったものですが、

風邪

太陽療法だ!と赤道直下の陽があたるデッキチェアーに ゴロリと寝そべり、

3時間ほどアフリカの太陽を全身に浴びてみたら、

太陽

効果てきめん!  一発 で直ってしまったという経験があります。

以来、風邪という感覚を体が忘れてしまったのか、

免疫力がアップしたのか、

それとも、ただただ運がいいだけなのか・・・

昨年久々に体験した日本の冬でも風邪をひくことはなく、

今年も 風邪知らず 状態で、そろそろ春を迎えようとしています。


子供の頃から風邪っぴきだったというのに、不思議なことがあるもんです。




↓ クリック応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
