

あふりか人と鍋料理

いやー日本にいると何かこう、忙しい・・・っす。

悲しいことに、特に大したこともしていないんですが・・・

ああ、東アフリカで有り余る時間を持て余しながら、

本や雑誌や面白い映画やテレビ番組や旨い食べ物などといった

エンタテインメント的なものが絶対的に不足している状態でいながらも

何故か充実しまくってしまう、 ヒッピー暮らしが 懐かしい。

って一体何をしていたんでしょう?

ンゴング・ヒルのなだらかな丘陵が見える乾いたサバンナにある土地で

サバンな


景色がいい方向に、折りたたみ椅子を置いて ドカンと座って

おもむろにラジカセを屋外に設置して御機嫌なリズムのリンガラ音楽♪を鳴らし

昼間っからビールを開けて、気分が良くなってくると

牛一頭の肉がそのまま塊で吊るされて売られている肉屋まで

我が家に住みついている嫁さんの弟に 「買ってこい!」 と肉を買いにいかせて

肉屋

獣肉 (けものにく) と当方は呼んでいた現地の肉は

そのまま焼くと固いんで、

木の棒でバシバシ叩いて伸ばしてから

自家製オリエンタル・ソース・アフリカ風に数時間漬けこんで、

(おろしにんにく、醤油、サトウキビ酒、潰したパイナップル)

炭をおこして肉焼いて、焼き具合を見ながら

貴重な日本からの本を何度も読み直していた、永遠に続きそうな長い長い午後・・・

ただただゆっくり・・・活字とアフリカの青い空を ぼーっ と見るだけ。

「心地よかったなあ」 と感慨にふけっておりまする。

日本に帰ってきてから早4ヶ月が経過、

忙しくなりつつある毎日を過ごしながら、

のんびりしていたアフリカヒッピー暮らしの風景が白昼夢のごとく浮かんでくるこの頃です。

逆ホームシックとでも呼んだらいいのでしょうか。

反対に、

我が家の赤道直下姉さんは先進国での至福の日々が続いているようです。

さすがに北半球の寒さは少々こたえるようですが、

(最近やっと”四季”の順番を間違わずに把握されたご様子です、数か月前までは
新年明けると再び夏が来ると思っていたようです)

「私はやっぱり日本がいい」 とか言いながら

毎日モーレツな勢いで暖房をかけて部屋を28度に保ち

外出時には既に手袋、毛糸の帽子、ヒートテックの上下とセーターと羽毛のダウンという

この季節に既に完全防備スタイルで

駅ビルめぐりを日課とし、夢の国ニッポンでの暮らしを楽しんでおります。

先日はあるTVコマーシャルのオーディションに行って来まして、

あわやTVデビュー(!)というチャンスだったのですが、

惜しくも今回は落選してしまいました。

↓ スタジオでのオーディション風景

オーディション

食事も受け入れの幅が確実に広がってきており、

最近新しくヒットした和食は“鍋料理” 。

相撲中継は欠かさない、朝青龍の大ファンとなりつつある彼女に

ある日 「相撲レスラーの食べ物だよ」 と紹介したのですが、

もう病みつき・・・。

”あさり”とか”アンコウ”なんかが旨いと渋めのセンスをお持ちのようです。 

日本に帰ってきて、アフリカ人の嫁さんとこうして

毎晩のように鍋料理をつつくようになるとは

予想だにしておりませんでした。


納豆を食す日もそう遠くない
 かもしれません。

そんなこんなで外人ゲストハウスの最終回を書かなければと思いつつ・・・

どうも筆が進まず、日頃の出来事をとりあえず紹介させていただきました。



↓ クリック応援 ありがとう!! です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
