

日本語が拙い外国人の財布はコインでいっぱい?

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

あっ という間に帰国してから2週間。

じつは南極から戻ってきてからというもの、

体調がすぐれず、寝ても寝ても・・また寝ても、まだ眠い!

外から帰ってきて食事をすると、即効熟睡 zzzzzz

「あー報告書書きあげなきゃ」 と起き上がり、

少し作業をするとまた泥沼のような眠気が・・・ 年ってやつでしょうか。

「だんだん無理できなくなるよ」 とかって聞くのは このことなんでしょうか。 (絶句)

でもお陰さまでやっと昨日くらいから復活してきました! 

いやーでも病気とかじゃなくて、よかったです。

休んでいる間に拍手をいただいた皆様、ありがとうございます!(涙)

さて、

とりあえずは、今回も我が家のマンボ姉さんこと当方のケニア人嫁さん話題です。
(とりあえずにして、すまん)

うちのマンボ姉さんの財布、小銭がたまってしょうがなかったので、

しばらくしてから小銭入れというものを持つようになったのですが、

それでも一定の期間が過ぎると今度は小銭入れが一杯になってしまう程コインがたまってしまい、

定期的に 「コインをあげる」 と言ってくるのです。

結構な量です。↓

コイン


特徴として小額コインが多数・・・そう、もらっても面倒なだけ。

「コイン使いなよー」 と何度も言っているにも相変わらずなので

「はて、この現象はどうやって起こるのだろう?」  と考えてみました。

マンボ姉さんが一人で買い物しているこんなシーン↓が思い浮かびます。

レジ


① ピピ、ピッ (商品のバーコードを読む音)

② チーン。 (レジが鳴る音=清算終了)

③ 「4,269円です。」 
   日本語が分からない嫁さんは、もちろんレジの人が口で言っている額はわからないので
   レジの画面を見て額を確認し、財布からお金を出そうとします。

④ レジの人はマンボ姉さんがお金を出すのを待っています。

彼女がよく行くスーパーではレジを 効率よく早く流す ために
商品をレジに打って額が決定して客に
「・・・円です」と言ってから
客が財布からお金を出してレジに置くまでの間に、
次に待っている客の商品のバーコード読みの作業を始めるという
画期的なシステム を持っているのです。(日本では当たり前?)

アフリカでは見たこともない、この洗練されたスピーディーなレジのおばさんの動きに
スローな世界に慣れた嫁さんは既に大きなプレッシャーを感じています。

⑤ 「早くお金を出さないと、もう後の人の清算が終わってしまってるし、
   スムーズな流れを止めてしまう・・・支払、早く済ませないと・・・」

  そんな言葉が彼女の頭に浮かんでいることでしょう。 

結果、小銭は出さずに紙幣、(もしくは100円玉、500円玉位は時々)で支払。

4,269円の場合、当方の予想では5,000円を札で出しているはずです。

「・・・・」

だから、いつも大量のコインが・・・

皆様の周りの外国人の方々はいかがでしょうか?

財布がコインで一杯ではないでしょうか?

それとも、この現象・・うちのマンボ姉さんだけ・・・なのでしょうか?

貯金箱の導入なども考えたりしましたが、

後の計算と処理が大変になるのは目に見えているので、(=短期間で小額コインでいっぱいの貯金箱が出現)

しばらくは、このまま定期的にコインを受け取って当方が使うしかなさそうです。



↓ クリック応援 ありがとう!です

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています

norma norma さん

コメントいつもありがとうございます。

やはり年・・・ですかね!

今まではアフリカ往復しても、
あまり時差とか疲れとか感じないタイプだったんで
今回いきなり来た泥沼のような疲労には正直心配になりました。
今後はあまり無理はせずにポレポレですかね。

嫁さんも寒い日本で経験した一人お留守番はそれなりに
こたえたようで、最近よく続く日本の春雨とのダブルパンチで
かなりダウン気味です。

早く暖かくなってナイロビ気温に近い気候になってほしいものです。

7月末まで有効なナイロビへの片道チケットが
残っているので利用するかどうか迷っているこの頃です。

元気出してくださいね!



プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
