スポンサーサイト


お得なフィーリング

今回は「ありえないもの」というよりか、
当方的に 「アフリカであってほしかったもの」。

日本語の本がまず1番。
次にあがってくるのが、日本食でした。

ケニアの首都ナイロビに居る時は
美味しい自家製の味噌まで作られている日本食材店“陣屋”という店に加え、
韓国人や中国人が食材を取り扱っている店、多くのレストランもあるので、
それなりに食の欲求は満たされる環境なんですが、
いざ、日本食どころか中華レストランさえも存在しないような
アフリカの地方都市なんかで暮らしてみると、
それはそれは和食が恋しくなり、
夢にまで出てくるのです。

夢ならば、
高級な寿司屋で食べる 舌がとろけるような大トロ だとか、
松坂牛のしゃぶしゃぶ、といった類のものが出て来てもよさそうなところ、
これが、
近所にあった定食屋のカツ丼とか、
吉野家の牛鮭定食と生卵だったりと
庶民的な品ばかり。

起きた時には少々複雑な気分。
日常的に食べていたものが食べたくなるからなのか、
いいものをあまり食べていなかったからなのか。

夢には実際の食事そのものが出てくるんですが、(だいたい品物が出てきて食べ始めるシーン)
こういった看板もけっこうリアルに登場してきて、(カラーでした)

よしのや

つくづく、「消費者の心つかんでるなあ」と感心したものです。

そんな夢にまで見た和食の品は
帰国して1か月で全制覇 (庶民的なものばかりなんで・・・)

不思議なもんで、
最初の2回位までは1口食べるごとに、
美味しさで体全体が喜びに包まれるような衝撃を覚えるのですが、
3度目、4度目となってくると、その感覚が薄れていくんです。

味に対する“慣れ”は日本に滞在している限り進行していって、
帰国して1年程度で元の味覚に戻っていくように感じます。

でも、
また海外に出て日本食を口にしない期間が長くなると、
こう思うのでしょう。

「ああ、天丼が食べたい・・・何なら“てんや“の天丼でもいい」と。

てんや 

最近めっきり衝撃の味に出会うことはなくなりましたが、

まだまだ何でも美味しく感じられます。

あと半年くらいはこの”お得なフィーリング”持続しそうです。

我慢すると、後でいいことあるもんですね。




↓ クリック応援いただくと、当方のランキングが上がり、非常に嬉しい次第です。
  
  よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

> normanorma さん、こんにちは。
>
> 嫁は日本食、何でも好きなので助かってます。
> 最近は少し舌が肥えてきたようなので、
> 次にナイロビの日本人倶楽部で食べた時にどういう反応を示すか
> 今から楽しみです。
>
> 外国人が作る日本食!面白いテーマですね。
> ケニアではしばらくの間、ケニア人和食料理人が作る和食を
> 食べていた時期がありました。
> 手に入る素材が限られる中、いろいろと工夫して作っていて、
> おいしかったですよー。
> 彼が作るポテトサラダと焼肉の弁当は今でも思い出します。
>
> GWに入ってからいきなりブログのアクセスが1日に983件とかいう日があって
> 驚いてます。何があったんでしょう。(笑) 良いGWを!

初レスいたします。
以前、何かの番組でアフリカの、何処の国の方かは忘れましたが
「日本人は嘘吐きだ!
待ち合わせをすると予定時間よりも早く来る。
これじゃ約束通りに行っても、まるで私が時間を守らないみたいに見えるじゃ無いか!!」
と怒っていたのを観て
「なるほど、そういう考え方も有るんだな…」
と感じて以来興味を少なからず抱いていたのでこのブログに出会えたのは幸いです。
これから遡って記事を最初から読んでみようと思います。
《m(_ _)m》

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


スタブロフ さま

コメントありがとうございます!

予定時間より早く来る日本人のおかげで
自分が約束を守っていないように見える というのは当方も初めて聞きました。

習慣や文化、価値感なんかで行き違いがあって
「なるほどな」と考えさせられることってありますよね。

面白いトピックなので当方もまた一度記憶をたどってみようかと思います。



Re: No title

JASMEEN さま

ははは(笑)
やはり同じなんですね、ほっとしました。

当方も羽田までの乗り継ぎの間に必ず関西空港のうどん屋で食べてしまいます。
着陸前に出された食事でまだお腹がいっぱいだというのに・・・

6月楽しみですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Norma Norma さん

嬉しいコメントありがとうございます!
今日は1日気分が良くなりそうです。

よし、更新しよう!

No title

コジャック様

そういえば日本はゴールデンウィークだったりするのですね。奥さんとお休み楽しんでいらっしゃいますか?
私のほうはといえば、結局アイスランドの火山灰の影響で2週間半の滞在予定が10日に短縮したナイロビ滞在でした。だんなは頭の1週間を有給とっていたため、一緒に丸々1日を過ごせたのは4日だけになってしまいました。汗と埃にもまみれてきましたよ。自分の汗にまみれたシャツがあれだけ臭くなるとショックですよね。(笑)それとも私もケニア人になりつつあるのか...

日本食、恋しくなりますよね。ロンドンにいればそれなりに、自分で作ったり、ちょっと贅沢すれば日本食レストランに行くこともできますが、ナイロビではいつも日本食はあきらめていました。日本食って恋しくなると、何でもいいから食べたくなりますよね。私はあんこ類とか、揚げ物、丼ものはあまり好きではなかったのですが、なぜか餡ぱんだとか、エビフライとか、牛丼の夢、見ましたよ。おかしなものですね。でも今は、刺身が食べたい!!!
日本人倶楽部のことを話されていましたが、ナイロビのどの辺にあるのでしょうか?そこで働いている(た)か、関係している(た)人で、ケズィアという女性を知っているのですが。

うちは、車がないので、マタトゥで出かけるしかないのですが、一人で乗る勇気もなく、ひたすら、ナクマットまでてくてく30分も歩いて買い物してます。3日前も、たまたま仕事帰りのだんなが、ナクマットから帰って来る私をマタトゥの中から見つけて、途中で降りて私を待っていてくれましたが、「まさか行きも歩いてきたんじゃないよね」、と一言(もちろん行きも歩きです)。さらにこの時は、スマートカードをおいてきてしまって,買い物せずに手ぶらだったので、だんなはすっかりあきれて「?????Very Japanese」

今は、ロンドンでは、何より日本のコンビニと、ファミレスがほしいゆみでした。 ちなみにナイロビでは、車と洗濯機とガスクッカーがほしい…。

PS:フェースブックの英語版してます?



Re: No title

Yumi さま

コメントありがとうございます。

日本人倶楽部はヤヤセンターかラビントン方面に行く
Arwings Kohdek Rdの右少し入ったところにあります。
数名のウエイターと日本人の方は顔は知っているのですが、
名前を思い出せません。

YUMIさんもだんだんナイロビアンっぽくなってきましたね!
何となくナイロビに暮らされているYUMIさんと、
向こうでいつかお会いできるような気がしてきました。(笑)

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
