スポンサーサイト


興味深い習慣の違い

アフリカと日本、様々な習慣の違いがありますが、
日常的に見られる身近なもので少し驚かされたものについて
お話ししようかと思います。

少々下品な話題から入りますが・・・お許しを。

1.おならはタブー

日本でも基本的におならはタブーかもしれませんが、
その許容範囲が緩いというのが嫁さんの意見。
ケニアの家庭ではおならをする時はトイレもしくは外に行ってするそうです。
なんだか窮屈そうですが・・・

彼女いわく、日本では公衆で「すかしっ屁」によく遭偶するとのことで、
電車に乗ってて「ほらほら」と嫁さんに肘で体を突かれて
「おおー確かに・・・」という場面が何度かありました。

ただ日本の場合は何かこう、匂いもそうきつくないし、
一体誰が?と見分けがつきにくいのが特徴。

思わず考えられるエリアに立つ人たちを一人一人見て、
犯人を識別しようとしてしまう自分がいるのですが、
皆さん涼しい表情で佇んでおり、特定不能。

「さすがは日本、忍者の国。 忍法・・・の術」 

忍者


ちなみに、
当方アフリカの公衆でおならの音や匂いに遭偶したことが一度もないんです。

「アフリカのは凄いわよー」 とのことなんですが
遭偶せずにラッキーだったんでしょうか。

匂いに関して言えば、
アフリカの乾燥した空気においては
匂いは基本的に弱まる傾向にあるかと思います。

長年使用した自分のバックパックの背負い部分のベルトが
アフリカに居た時は全く気がつかなかったのに
日本に帰って最初に乗った電車の中で「ん、汗臭い?」。
海外の乾燥した場所に居た時は匂わなかったものが日本では、ということ、よくあります。

「凄いわよー」というのが日本で起きたら・・・

2.公衆における鼻ほじりは完全OK

おならがタブーでありながら驚いてしまうのがこれ。

バスなんかに乗っていると、
ものすごい勢いで鼻をほじっている女性 が居て、
視界に入ってくるその光景に
どこか落ち着かないというか、どうしても気になってしまいます。
(気になりませんか?)
聞いたところ、鼻ほじりは中国もアフリカと同じような状況だとか。

鼻ほじり

ちなみに日本人の同僚の一人で
鼻の穴が小さいからなのか、
鼻をほじる時はいつも ティッシュ―を小指に巻きつけて掃除 する人がいたのですが、
(アフリカでは砂埃が凄いので外の現場で働いていると半日で鼻の穴が真っ黒になります)
ある日、
その場面にアフリカ人のワーカーが遭偶。

同僚の動作をじーっと見ながら、

「小指で鼻をほじる人を初めて見た」とかなり驚いていました。

習慣の違いと呼んでいいのか・・・


あと3つほど気がついたものがあるので、それはまた次回に!


↓ クリック応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンザニアでもおならに遭遇した事はありません(笑)
私は自分の家なら平気でおならをします。初めは夫がドン引きしていました。
でもトイレまで待てない時はしょうがないですよね←おもいっきりいいわけですが
タンザニアではちゃんと良い嫁の振りして我慢しています

タンザニア人や外国人からよく指摘されるのは
日本人は鼻をかむない事これは正直気持ち悪いといわれます
ズーズーと大きな音でもいいから鼻をかんでほしいそうです
確かに気持ち悪いです

No title

そういえば、そうですね。でも、あちらの方は、おなら以上に汗の香りがとてもかぐわしく...

うちは、最初からお互いおならは平気でした。私が熟睡中の彼をすかしっ屁でおこしたこともあります。「You're killing me」って言われちゃいました。そこまで言わなくてもねえ。うちは小なら、相手が入浴中であろうとシャワーを浴びていようと、同じ室内にあるトイレも使用可です。

鼻ほじほじ、ロンドンでも黒人の皆さんは、よくされていますね。中には、ものすごい勢いで、耳ほじほじしている人もいます。するのはいいのですが、バスの中などで、戦利品を指で飛ばすのはやめていただきたいなあ。

>「アフリカのは凄いわよー」 とのことなんですが
>遭偶せずにラッキーだったんでしょうか。
>匂いに関して言えば、
アフリカの乾燥した空気においては
>匂いは基本的に弱まる傾向にあるかと思います。


基本的に弱まる傾向にある環境下で…
「アフリカのは凄いわよー」 

日本でだったら…

( ゜Д゜)・・・


食生活の影響でしょうか?
職場にいたんですよ、殺人的に臭くて当人曰わく「いいトシして偏食激しいからな、そのせいかも(苦笑)」
因みに例えて言うなれば腐った卵のそれを濃縮したような感じでしたが。
しかし…こういうトコまで忍者って。
流石にジョークでしょうが。

Re: No title

JASMEEN さま

貴重な情報(笑)ありがとうございます!

当方も家では特段動くこともなく自然の流れに任せております。
トイレまで行くのにはちょっと抵抗があります。
ケニアでは一応公式の場では当方も我慢して、外に行って・・・
嫁さんの顔をたてるようにしています。

そう言えば日本では鼻をかまないで、
ずずっと吸うような感じでいる方々っていますね!
それも10秒毎ぐらいに定期的に・・・
「お願いだから、その鼻かんでよ!」と
確かにとっても気になります。

なぜかまないんでしょうかね?
面倒だから?鼻をかまないで済むから?
一度聞いてみようとずいぶん昔に思ったことがありますが
未だ謎・・・です。






Re: No title

YUMI さま

貴重な情報ありがとうございます!

ケニアでの汗の匂いは確かに・・・
嫁の親類でも風呂がなくて行水の人たちとは
一緒に密室に入らないようにしています。

どこかで嗅いだことがある匂いだなーと記憶をたどり、
おお、ニューヨークの地下鉄のホームレスの匂いだ!
と思わぬ発見をしたことがあります。

お風呂と言えば、
水が不足気味のキスムに住んでいた時より
二人が別々に風呂に入ると家の水タンクの水がなくなってしまうので
一緒に風呂に入る習慣が出来ました。
同僚の日本人女性が我が家を見に来た時に風呂を見て
浴槽に水をためて入っているのか、シャワーなのかと
嫁さんに聞いたのですが、
彼女は何を取り違えたのか
「いつも旦那と一緒に入っている」と回答し、
その女性「くく・・・」と笑いをこらえていたという経験があります。

以前いただいたコメントでお答えするのを忘れておりました。
Faithbook やMixiは現在参加していません。
Mixiは嫁の編み込みビジネスの広告にどうですか?と聞かれているので
検討中です。

ロンドンのアフリカ人事情、今後もお願いしますね!



Re: タイトルなし

スタブロフ さま

食生活の影響と、体質とかもあるんでしょうか。

知り合いの日本の方でも凄い方がいらっしゃるとのことで、
乾燥した空気の環境で、その凄さがどこまで通用するのか、
体験したくはありませんが、興味はあります。

その方、満員電車とかでは、
やっぱり我慢されているんでしょうか。
それとも車両全員を巻き込む、ハイレベルの忍法をお使いになられているか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Norma Norma さん

こんにちは、貴重な情報ありがとうございます!
皆さんから関連体験を聞かせていただいて、
これら習慣の露出度の高さを実感しています。
鼻をほじった手という感覚が彼らにはきっとないんでしょう。

手と言えば、ケニアの人の手って、多くの人がなぜか湿っていることに
気がついたことはありませんか?
握手をすると、思わず手を引いてしまいそうになるくらい湿っていて
気持が悪いので、当方ある時期から握手をしない方針でいました。
「日本人には握手の習慣がない」とか言って。

おならの習慣については当方もご主人派です。
これからは、へらへら笑うことを自粛しようかと思います。
嫁さんの親類にはきっと神経を疑われていたかと・・・







プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
