スポンサーサイト


鼻かむ習慣バラエティー

前回ご紹介した「興味深い習慣の違い」に係り、
興味深いコメントをいただきましたので、
もう少し掘り下げてみることに。

日本では鼻をかまずに「ずずっ」と鼻をすすっている方を見かけることがありますが、
あの音を聞かされるのが 外国人にとっては耐え難い感覚 だとか。
そう言えば海外では目にしない「気になる」現象。

「ずずっ」とすすって、
またしばらくすると「ずずっ」とすすり・・・
引いては押して・・引いては・・・押して・・・

いつの間にかそのリズムに呼吸を合わせるかのごとく、
自分の注意はその音に・・・

「ずずっ」という音が20秒間隔で発生している場合、
時々それが20秒たってもやって来ないと
「んー、まだススらんか、まだススらんか」 と
すすられる音を無意識に待ちかまえてしまい、
「た、頼むから鼻かんでくれ・・・・」 日本人独特の習性だと思います。

なんでかまないんでしょう?

前から疑問に思っていたので、少しネットで調べてみたんですが、
どうやら日本では逆に鼻をかむ音の方が気になるという方が多くいらっしゃるようなのです。
それで鼻をかむことを我慢して、ずずっと吸っていると・・・
WOW!!何という感覚の違いでしょう! 

外国人が所構わず大きな音で鼻をかんでいるのを聞くと
「非常に不快である」という意見もちらほら  トイレに行ってかめ!と・・・
当方は海外生活が長いからなのか、この事実にかなり驚かされた次第です。

そんな鼻かみの習慣に係る、アフリカでの習慣というかケニア人の共通意見がこれ。

3.鼻はハンカチでかまないと風邪がよくならない

鼻かみ

イギリス統治の影響でしょうか、
ケニアでは皆さん 汚い ハンカチを必ず持っていて、鼻はハンカチでかみます。

われわれが机の上に置いたティッシュ―で鼻をかんでいると
「ハンカチを使わないと風邪が治らないよ」とよく言われました。

「余計なお世話じゃ!」と思いながらも、
そんなことを言われたのは初めてなので、
その科学的根拠は何? そういった調査がなされて証明されているの?と突っ込んで聞いてしまいます。
もちろんそういったバックデータはなし。

それでも皆さんそう強く信じており、そんなところにアフリカの価値観というか世界を感じます。

ちなみに、ハンカチで鼻をかまないと風邪がよくならないという主張は正しいのかと、
当家のケニア人に今一度確認してみたところ、
当たり前よという表情で 「その通り」 との回答。

それにしてもあなた、いつもティッシュ―で鼻かんでますが・・・  と追求すると

「・・・・・小学校でそう習った。ケニアは貧しいからティッシュ―を買えない人もいる。」

と何ともアフリカっぽい答えが返ってきて、懐かしい限り。

こういうやり取りにイライラする日本人の同僚を現地で何度なだめてきたことか・・・
   
科学的調査だとか実験の結果といった根拠という名の後ろ盾がないと信じることをせず、
「根拠もなしで信じるとは何事だ!」と
すぐムキになる我々というのも  (日本人はすぐ怒る・・・とアフリカでは有名)
彼等から見れば不思議な存在なのかもしれません。


熱いラーメンを食べると、どうしても鼻が出るにも関わらず、
なぜいくつかのラーメン屋には紙ナプキンが置いていないのか と
前から疑問に思っていた当方でしたが、その理由が少し見えたような気が。

鼻をすすりながらラーメンを食べるよりは
食べてる途中でも、いさぎよく鼻をかんだ方がいいように感じてしまう当方は、
感覚が変わってしまっている、ということなのでしょうか・・・



↓ クリック応援ありがとう!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度毎度、実に面白いです!
感覚の違い、日本はどうなんだ、などなどと・・・生命うんぬんを考えるいいヒントになりますっ

これからも「そのままのアフリカ」期待しています!

Re: No title


岩淵 さま

大変嬉しいコメントありがとうございます!
元気とやる気をいただきました。

「自分のやりたいことを気持ちよくできる世の中・・」
とっても共感を覚えます。
よい刺激をいただいたので、この大問題を自分の中で整理して
一度書いてみようかと思いました。

これからもよろしくです!


鼻をかむかまないもそうですが、鼻毛ってどうなんでしょうか!?
以前鼻をかんだ時に、鼻の内壁に沿って巻いていたであろうソレが5㎝も飛び出して大ウケ?した事がありましたので(苦笑)
因みにその時は
「どーもぉー、加賀百万石の前田利家でーす」
と当時の大河ドラマネタを持ち出したのが幸いしたみたいです(苦笑)

Re: タイトルなし

スタブロフさま

毎度コメントどーもです。

鼻毛ぼーぼーの人居ました。5cmは出てましたかね。
日本だとなかなか言いにくいもんですが、
向こうでは皆に言われてました。

鼻毛もアフロなんですねー まじまじと見てしまいました。

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
