

特許案件 「 どこでも水道 」

「 忘れてしまいそうなフィーリング 」 にて、

屋外トイレでの コツ の話しをしました。
 
グル―ン と円を描くように、 グラインド !

日本で生まれた現代人が、

忘れかけていた、プリミティブなフィーリング!!


実は・・・ まだもう一つ お楽しみ が あるのです。


屋外トイレで用を済ませたら、

現代人として、次に思うことと言えば、手を洗うこと  でしょうか。

( 「いや、私は手は洗わない」 と答えた あなた。 大変、プリミティブです )

しかし、

アフリカの屋外トイレには水なんてもんはない!! (きっぱり)

先進国の小奇麗な山小屋などでは、水が来ていなかったりすると、

山小屋

雨水をタンクにためて、手洗いに使えるようにするなど、

「 ほー 」 と言ってしまうような、

工夫があったりするもんですが、

そんなもの・・・

そんなものはアフリカにはない ! (再び、きっぱり)

水などない!


工夫だとか、アイディアだとか、期待をしてはいけません。

そう、彼等いわく 

「お金がないから出来ない。ミスター、そのお金を出してくれないか。」

ということらしいので、

ますます期待、というか 話題にしてはいけない  のです。

でも・・・

やっぱり手は洗いたい

だって屋外トイレの後は、

ほこりなのか、土なのか、

時には起こってほしくないと切実に願う、

これは ○○○? と疑いをかけたくなるような不気味な欠片・・・

「 うあー ああああ!! 」 


そこで浮かんだ、アフリカ生活の知恵 (地方出張多い人編) 

「 どこでも水道! 」 
(マンボ・アフリカ特許申請企画案件 英語名: Always Faucet

実施方法:

1.屋外トイレから帰ってきたら、 (トイレに行く前に予めバッグの中から出しておく等、準備しておくとGOOD)
  自分が今まで飲んでいたミネラルウオーターを手にとり、ふたを開けます。
  「他の人に開けてもらわないと、汚い手でボトルのふたを触ることになるのでは?」 と感じた あなた
  現代人度が高い 証拠です。
 
2.水を口にいっぱいに含み、そのまま飲み込まず、口いっぱいの状態でとめておきます。

口いっぱい


3.両手を目の前に差出し、そこに口から少しづつ水道のように
  チョロチョロと水を流します。

手洗い

4.予め用意しておいた石鹸を手につけ、
  水をちょと含ませ泡だてます。

5.再び口からのチョロチョロ水道で手についた石鹸を洗い流します。

手洗い完了!

口一杯に含ませた量の水が1回に使える水の量なので、(石鹸だらけの状態でミネラルウオーターを掴みたくない)

チョロチョロと少量の水を流すこと、

もしくは上の兄ちゃんのように口を一杯に広げて 多量の水を含ませること、 
がコツ。 



ケニア人の運転手、 「お前、頭いいなー」と感心してはいましたが、

決して、同じことをしようとはしませんでした。




↓ クリック応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

“上の兄ちゃん”
マンガですか(°□°;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


NormaNorma さん

外で用をたすのって、
アフリカでは、あの気持ちいい風が顔とお尻を撫でてくれて・・・
もしかしたら最も快適な方法かもしれませんね。
唯一のネックとなる手洗いの問題もこれで解消。

「どこでも水道」是非お試しを!

あの風、何とも懐かしいもんです。 

ウ―なかなかケニアに戻れん・・・と最近唸っています。


No title

長らくです!
ひさびさにまんぼさんを覗いてみたら、こんなおいしいネタが!
コメントせずにはいられません(笑)
上記特許について、使用させていただきます。

私、こう見えてもまだまだ乙女。
野外での用足しにはまだまだ、恥じらいを感じています。。。
もうひとつ、
用足しの後(手洗いなし時)の食事のお誘い。。。
困ったものでした(笑)

Re: No title


chimoh さん

ご無沙汰してます!

特許案件、ぜひともご利用ください!
アフリカのトイレ事情は女性にとってはやはり大変ですよねー
慣れたと言っても男性の当方でも躊躇してしまうことがあります。

ケニアだと食事の前には皆さま必ず手を洗う習慣がありますが
(テーブルに手洗いのピッチャーを持ってきて食べる前に手を洗わせる)
シエラレオンでは無いのでしょうか。

Today's Chop 時々覗かせてもらっています。
シチュー類は既にいくつか参考にさせてもらいました。
レシピ楽しみにしています。

ありがとうございます!
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
