

有効活用 2

ウガンダで発見した 有効活用 をもう一つ。

この国で有名な農作物はなんと言っても バナナ 

主食はマトケと呼ばれる、調理用バナナ をふかしたもの

↓ 調理用バナナ 

matoke 22


日本では プランティーン と呼ばれることが多いでしょうか。

ちなみに 当方、初めてこの大きな房を道で買った時には

「 料理用 」 であることを知らず、

居間のテーブルの横に1週間ほど置いて、

毎日眺めながら、黄色くなってくるのを待ったのですが

ちっとも黄色くなってきません。


試しに一つ剥いて食べてみたのですが、青臭くて繊維だらけで硬く、

とても食べられたものではない!

現地の人に聞いてみたら、

「 これはマトケだから黄色くならないし、料理しないと食べられないよ 」 と

大笑い されました。

ウガンダでは、葉を利用して、調理をしたり、 (左側の釜がマトケ)

バナナで調理

野菜を運ぶのにも、こうしてバナナの葉を利用していました。

バナナつつみ

日用品を売る店先では、壺の中でバナナを発酵させて作ったバナナ酒が売られているし、

縮小バナナ酒

ほんと バナナ王国

現地の施設に滞在して、マトケ主体の料理を2ヵ月連続して食べた時のこと。

↓ マトケの食事 (右下の黄色いのがマトケ)

マトケ皿

素朴な味で美味しいのですが、あまり続くと日本人的には辛いものがあります。

米の代わりに、ふかしたサツマイモが毎食 出てくることを想像してみて下さい。

さすがに2週間目ぐらいからは もう・・バナナは勘弁してくれー という感じになり、

昔聞いた、

「んだ。戦時中はさつま芋しか食わねんだ」  という祖父の言葉を思い出しました。 

朝食、昼食、夕食とバナナ づくしの毎日は、

1ヵ月を超えたあたりから 「バナナ食べなさあーい」 の刑。

大量のバナナが夢にまで出てきそうです。

大量のバナナ


そんなバナナ王国で見つけた 有効活用



バナナでふた


確かにちょうどよく フィット してるけど・・・


それまで バナナ かよ !



↓ クリック応援ありがとう !

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

去年か一昨年辺り、海外ロケ特番でアフリカのどこかは忘れましたが紙が貴重なので自給自足出来ないか、という企画が有り、和紙と同じ方法で藁など色んなものを漉いて見た結果はバナナの葉が一番適しており尚も好都合な事に捨てるほど有って…
って言うのを観た覚えがあります。
ひょっとしたら捨てる所が一切無いかも知れませんね、バナナ。

Re: タイトルなし

スタブロフさん

ウガンダでもバナナで作った紙ありましたね。

いくらでもあるので、元はタダだし、いいと思うのですが、
あまりポピュラーにはなっていないところを見ると
何かあるのでしょうか。

アジアなんかではバナナの葉を皿代わりにして
その上にご飯をのっけて、カレーとかをかけて食べていて
おしゃれな感じで当方も好きなのですが、
不思議とその習慣はウガンダでは見なかったです。

そこいらに生えている雑草をとって
贈り物の装飾品なんかに使う用途で売って
大金持ちになった田舎のおばあさんの話をどこかで
聞いたことがあるのですが、
バナナの葉では・・・なんて思いました。

日本に着くまでに萎れちゃうか・・・


プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
