

ネットラジオで気分はマンボ♪

連休だというのに、

またまた切羽詰まっている 当方。

そんなで、ブログの更新までなかなか行きついていなかった、この頃です。

といいつつ、ケニアのラジオをネットで見つけて  ←こういうことをしているから切羽詰まる

よし、 ON !

マンボ~ ♪ 二ナペンダ~ サーサー 
モンバサ― あ あ!! ♪ 
クワニー二 ♪ ビビ ? ハクーナ!♪ マタータ!!
  

(当方、スワヒリ語初級です・・・念のため)

何とも懐かしい音色が流れてくるではないですか!!

ケニアの主要メディアの一つ  KBC = Kenya Broadcasting Corporation  のラジオ放送。

ネットで聞けるんですね! ジャンボ サーナ が!!

ページ左部分にある黄色のボタン 「 KBC Radio Live」 ボタンを押すと、聞けるのですが

今日はなぜか上のバナーの分が聞けない・・・!

下の MetroFM は聞けるのですが、音がなぜか小さい・・・

Metro FM はちょっと都会的なんで、当方的には上のがお薦めなんですが・・・

こういうのって、 さすがケニア!

「しょうがない・・・昨日は聞けたから、日を改めてトライするか・・・」


って、もう既にケニアのペースにはめられてる自分がいるし・・・


いやー、それにしても懐かしい。

向こうでは、

「 なんでケニアのラジオは

 子供の頃に聞いた小さなラジオの音みたいな、こもった音がするんだろう? 」


といつも思ったものですが、日本で聞いてみると、そのモノクロっぽい音がシブいこと!!

kenya radio

そして、この KBCのバナー。 

ここに出ている4人の人たちは・・・

まさに ケニア社会の縮図 ではないか !

良く考えたぞ! キジャーナ (若いの) ← このバナーを作ったケニア人に言っている

とりあえず、登場人物の背景 でも想像して楽しんでみましょうか。

まずは、

上部左のお姉さん:

ナイロビ等の大都市で比較的裕福な環境で暮らす
綺麗どころのアッパークラス ケニア人といったところでしょうか。
腕を組んでの斜め気味の姿勢が、彼女の高貴さを表しています。

上部真ん中のスーツを着た男性:

お姉さんと同じく、都市部に棲息するビジネスマンタイプといったところ。
ここはもちろん、 爽快スマイル! です。

そして③上部右側のマサイ!!

このギャップがいい!! これぞケニア。

この人は マサイ族? サンブル族?

思いっきり伝統的な生活を送る、荒野で毎日牛とかを追っているタイプでしょうね。

9割方は電気のない生活をしているんで、彼、ラジオは絶対に 電池 で聞いています。

多いんです、ケニアには、
アスカリ と呼ばれる警備員など (”あかすり”ではありません)
外にいる仕事をしている電池ラジオ派の人たち。

電池って結構高いんですけど、ずーっと聞いてますね、

スピーカーが割れるレベルの爆音で。

それでちゃんと警備しているかと言えば、皆さん椅子に深く腰掛け、毎晩、超熟睡 

夜中に 「何の音だろう?」 と目を覚ますと、アスカリ君の いびき だったってこと・・・ありました。

④ 下部に映る初老の帽子のおじさんと子供  は

ケニア郊外に暮らす一般的なケニア人を象徴しているように見えます。
おじさんはきっとファーマーでしょうね。

違った環境で暮らす、様々なケニア人。

みんな KBC を聞いてますよ ! というメッセージを伝えているのでしょう。

こもった音質のラジオを久しぶりに聞いていると、

ナイロビのレストランにでも居るような錯覚さえ覚えます。

「また今日もウガリか・・」 といった感じです。  

              ウガリ
              山盛りのウガリ。 奥の破片はティラピア(魚)のフライ


ミディアムテンポが延々と続く ルンバ音楽  (最高!!)

どこか間が抜けたDJ、( へへへッ って笑い方が非常にだらしないぞケニア人DJ!)

1時間毎に時報代わりに流される、さびたラッパのような音が特徴的なケニアの国家。

聞いてると、草むらの上にごろんと横になって、何もしたくなってきます。 

タスカ―ビール 持って来い! ポンべ バリディー!(冷たいビール)だ!!

え? 今日はヤギのソーセージがあるって?  持ってこい!! 


あ・・・

いかん!! 切羽詰まってるんだった・・・


↓ クリック応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


Norma Norma さん

いつもありがとうございます!
ラジオ聞いていただいて嬉しい限りです!
下にある Metro FM ではない、
上のが良かったんですがー、ここ数日聞けないんですよ。

洗濯は手でしていますよ!

初めて家政婦さんが家に来た時に
「洗濯をする」と言っていきなりタライを持ちだして
じゃばじゃばと洗い始めたので
最初はびっくりしました。 (家に洗濯機があるにも関わらず)

それも、タライを床に置いたまま、
かがむような姿勢でずっと洗濯をしていて、
所変われば、洗濯の方法も随分違うんだなーと思ったものです。

椅子を2つ置いて一つに座らせて、
一つにタライを置いて
という方法を示してみたのですが、
「やりにくい」らしいです。

日本に帰ってきてからは
あまりライターの仕事ってしていないんで
これ、というのが今はないのですが、
雑誌なんかで仕事をしましたら、是非声をかけさせていただきます!

4年も前の記事ですが、まだネットに掲載されているのが
あるので、とりあえず。

http://www.cafeglobe.com/news/worldnews/wn20061020-04.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Norma Norma さんからは
ブログ開始当初からコメントをいただいていて、
長いお付き合いをさせていただいているという感じで、
コメント、いつも元気づけられます。

今後ともよろしくです!
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
