

トイレで聞く音に ふと思う

大分ご無沙汰しちまいました・・・

待ってた人 ごめーん!

お詫びのしるしに、今回も、 やっぱり面白い シモネタ系 


トイレに入っている時に聞く音ってありますよね。

となりの個室でガサゴソする音とか、

そういう趣味はないのですが、入りながら

「 ああ、今 紙で拭いているな、そろそろ流すだろう 」 とか

どこかこう、聞こえてくる音から状況を想像 してしまいませんか?

隣からカランコロン♪、カランコロン♪と紙をロールから取り出す音がするなー

と思っていると 

カランコロン♪、カランコロン♪ ・・・
カランコロン♪、カランコロン♪カランコロン♪、カランコロン♪カランコロン♪、カランコロン♪・・・

えー??!!! 休まることなく 5分ほど続き

「 ロール全部いくか ?! 」 と思わず絶句したこともありました。


日本では、オフィスの共用トイレですとか、駅ビルのトイレですとか

比較的よく他人の音がよく聞こえてくるような気がします。

距離が近い、響きやすいというのもあるのでしょうか。

そして、日本と言えば 世界No.1のレベルの技術を持つ国。

裏技 とも呼べる、トイレにおける先進的な  があるのです。

それは

コンニチワの最中に 
さっと後ろに位置する水洗レバーを手で押して
じゃーと流してコンニチワ音をもみ消す技 


「忍法 音消しの術」!

忍者

聞いているわけではないのですが、

男子トイレと女子トイレが隣り合わせという

形に位置していた以前の職場では

話す声や水を流す音は結構聞こえてきました。

時々、連続的に じゃー じゃー じゃー じゃー じゃー と絶える間もなく、

7回近く(!) も流している人がいて

これは、もう明らかに 「忍法 音消しの術」 だな と想像してしまうわけなのです。

しかし、

これだけの人数の人たちが毎日1回、多い時には2-3回使用する度に
7回も 水を流していたら、
これはもう 物凄い量の水を使用しているのでは? 

後日・・・

心配していた通り、

「ビルの水が無くなってしまい、ご迷惑をおかけしています。どうか節水にご協力下さい」


水が止まったこと数回。

でも、ここは日本、 アイディアの国、 
「 ふふふ、 音消しの術の存在など既に見破っておるわい・・・ (時代劇風) 」

あるビルで用を足していた時のこと

 ------檜のトイレ------ 
ここのトイレでは檜の香りを楽しんでいただくと共に
滝の音を流すこと森林の気分を味わっていただけるようにしました 
 

という看板を掲げたトイレに遭遇。

おお、「忍法 音消しの術」 を使わなくても済むようにしているではないか!
うちの事務所のビルも こうすりゃいいのに・・

その後も駅ビルのトイレや、高層ビルのトイレでも
音を流している場所を見つけたので、
音付きトイレ はそれなりに普及している模様。

しかしこの音量、激しい音 をもみ消すにはちと音量が足りないのでは・・・

そこで提案。

「忍法 音消しの術」 による水の浪費を防ぐためにも

音響装置を個室毎に備えてはどうでしょうか?

トイレに座ると、眼の前には 押して音楽が選べる4種のボタン押しボタン


1.クラシック

2.ポップス

3.テクノ&ソウル

4.ヘビーメタル


ボリュームノブ なんかも取り付けてみては いかがでしょうか。

トイレに入ってみると、

ガンガンのヘビーメタル  が奥の方の2つの個室からフルボリュームで流れていると

ヘビメタ

少々トイレに入りにくい・・・
と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

それもこれも節水の為。

「うーむ、部長 今日もヘビメタか・・・それもフルボリューム。今日は素直に言うことを聞いていた方が良さそうだ」

新しいスタイルの働き方の提案。


ちなみにコンニチワ音をもみ消すには

重低音が響くテクノ・ハウス系の音よりも

高音が強いヘビーメタルやポップスなどの音楽の方が

より効果的 なような気がします。





↓ クリック応援ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

一部の女子トイレには、男子トイレにはないアイテムがついています。その名も・・・・

音姫

ボタンを押せば、水が流れる音が発生するという代物です~~。

音姫ヘヴィメタバージョン・・・・・。すごいトイレを想像してしまいました。

Re: No title

ごんすけ さん

貴重な情報ありがとうございます!

お、音姫 !! 

もしかしたらあるんではないかと思っていたのですが ・・

さすがは日本

音姫というネーミングもまた何か凄い!

よーしヘビメタバージョンを売り込みじゃ~

No title

あの~、なかなかこないな~って待ってた一人なのですが~
やっと来たと思ったら、先進国ネタ・・・(笑)

アフリカの生々しい思い出話、ぷりーず!

Re: No title

岩淵 さん

お待ちいただき、ありがとうございます!

発展途上国ネタに繋げる予定でいたのですが、
先進国から脱する前に話しが終わってしまいました・・・

次回は同じくトイレネタからアフリカに移動する予定です
今しばらく!

>カランコロン♪、カランコロン♪ ・・・
カランコロン♪、カランコロン♪カランコロン♪、カランコロン♪カランコロン♪、カランコロン♪・・・
えー??!!! 休まることなく 5分ほど続き


…ひょっとしたら…

間に合わなくて漏らしてしまい、しかも思いっきり下していたのを始末していたのでは…

汚くてどうもすみませんf^_^;

Re: タイトルなし

スタブロフ さん

想像でしかないので、分かりませんが

もしかしたらそうだったのかもしれません。 

そうであれば納得ですね。 そういう時こそヘビメタですかね

しかしながら あの カランコロン♪ 音は

どこか軽快な鼻歌歌ってスキップでも踏むような♪軽いノリがあったので

どうも 通常の動作のような印象を受けたのも確かです。

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
