

「日本の正直」 に異変?

以前 「アフリカではあり得ないもの」 でお話した、

自宅近くにある

野菜の無人販売所 


無人販売

うちのアフリカ人の嫁が 

「 アフリカではありえない、大半の人がお金入れない 」

と言ったこれです。


賽銭箱

いかに日本の人たちが 「正直」 かということです。

われわれの感覚ではこういうものには

当然 きっちり とお金を入れるものですが、
 
世界の視点から見てみると、凄いことのようです。

(実は、いつもお金を入れるかどうか少し迷うというあなた。アフリカがあなたを待っています。)


こんな 素晴らしいスピリット を皆がフツ―に持つ日本は、

いかなる困難も乗り越えるはずです。


そんなことを思いながら、

先日、久々にこの無人販売所に寄ってみました。


すると


ん??? 何やら段ボールに書かれている・・・・

えー


OH・・・ NO !!! 

ああ・・ 「日本の正直」 が・・・

こ、これは 大変なことだあ!!


「 今、自分にできること 」

それは

この無人販売所の集金箱を 遠くから見張り            
010091s[1]


お金を入れない輩を見つけ

こう言うこと。


「 こらあー!! 日本の正直に、何すんだー!!!!」 




不謹慎ですみません。

少し調子が出てきたようです。



↓ クリック応援ありがとう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


Norma さん

いよいよケニア訪問ですか!

以下おススメの昼ごはんスポットです。

ナイロビ市内

*Kosewe's  (ケニア料理)

(タウン中心部、Nation新聞の本部ビル横)
典型的なケニア料理を美味しく食べれる
数少ない大衆レストランです。
ティラピア(魚)とマトゥンボ(牛の臓物)が美味しいです。
ここではキシイ地方の茶色のウガリが食べられます。

*Chowpaty (インド料理)

(ウェストランド、ハイリッジ
 ダイアモンドプラザ内及びNakumatt Highridge 内)
インド人が多く暮らすこの地区にあるインド料理屋で
ベジタリアンのレストランです。
辛いですが、ここのカレー(Mushroom Mutter とか好きです)は美味しいです。

* Sagret Hotel (ニャマチョマ)

(ミリマニ地区、タウン外。
 運転手等、ケニア人も誰でも知っていると思います)
ニャマチョマでしたら、ここが美味しいです。
肉を注文して焼きあがるまで時間がかかりますが・・

*Motherland (エチオピア)

(ラヴィントン地区、Arwing Kohdek Rd 上)

エチオピア料理はここが美味しかったと記憶しています。
どちらかと言うと夕食になりますが。
あと名前を忘れたのですが、Ngong Rdの上にももう1件ありました。
日本人の方々皆さん好きなので、在住されている方でしたら
ご存知だと思います。

* Spring Garden Restaurant (中華)

(ラヴィントン地区内、James Gichuru Rd上)
ナイロビってあまり美味しい中華がなくて困るのですが
ここは美味しいです。
タウンから少し離れます。日本人が多く住むラヴィントン地区にあります。


あまりケニアっぽくないですが、
JAVA HOUSE Cafeはナイロビに10件以上あって
はずれない美味しさ、
そして以外とおススメなのが数多く存在するエチオピア料理屋です。
夕食になりますがインジェラにハマる日本人は当方も含め多いです。

ケニア料理で美味しいところってほんと少なくて
上の Kosewe ぐらいでした。


Safari Njema !

No title

詳しく教えてくださってありがとうございました!
どれも読んでるだけで、おいしそうって思ってしまいますね。

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
