

たばこいらない

禁煙して8ヶ月となります。

今回2度目の禁煙です。

今度は絶対にやめることを誓っており、もう大体成功しているんですが、
誘惑にはめっぽう弱い当方 は飲みに行ったりした際に何本か吸ってしまい、
翌日「たばこ吸いたい」欲に悩まされることがあります。

ケニアではたばこがばら売りされているという事実も手伝って、
(“アフリカで焼肉を食べる”参照)
ついつい時々ばらで3本とか買ってしまいます。

タバコをばら売りする店というのは、基本的には貧しいローカル大衆層が対象であることから、
当方のような外国人が来ることが珍しいのか、店の人はよく憶えていてくれています。

覚えてくれるのは嬉しいのですが・・・禁煙している身としては店に行って
「オーミスター今日は何本だ?」とお得意さんトークを投げかけられ・・・
一緒にいる嫁さんに
「何?ここでよく買ってるの?止めたんじゃないの?」と追求され・・・。

そんな時に 「タバコ吸いたい欲」をやんわりと抑える禁煙グッズとして
ここ東アフリカで当方が出会って愛用させてもらっている
インド人御用達 噛みタバコ・ミックス ”MAU” を紹介します。

当方のように禁煙グッズとして利用することはないようですが、
多くのアフリカ在住インド人男性はこれを常用しています。

インド人の同僚でいつもこれを噛んでいる奴がいたんですが、
彼の周りからインドのお香のような気品のある香りが常に漂っているのが気になっていました。

聞くところによると、その香りの素がこのMAUらしく、
お香のようなちょっと怪しい香りとかに・・・どことなく惹かれてしまう私は
「試させてくれ・・・」とトライ。

スモーカーだったその頃は仕事が忙しく、机の上で吸えたこともあり、
1日1箱を超えてしまいそうな勢いだった当方。

ところが、そのMAUを噛んでいると、タバコを吸う気が起こらないことから、
自然とタバコの本数が大幅に減少
この経験から禁煙お助けツールとして利用しております

噛みタバコにはニコチンが含まれているので、ニコチンも摂取していることから、
ニコチン中毒が起こす「吸いたい欲」を緩和してくれる作用もあるようです。

このMAUをすっかり気に入った当方、机の引き出しに入れて、
ほぼ毎日噛んでいると、おお!
インドのお香のような 気品ある香りが自分からも 漂うようになるではないですか!

ヒンズー教の聖者にでもなったような気分です♪

タバコのヤニの匂いの代わりに
インドのお香のようなアロマが体から漂うって・・・
とっても魅力的では・・・ないでしょうか


気のせいか、当方の周りからいい匂いが漂うようになってからというもの、
職場の女性スタッフの対応がどことなく優しく なったように・・・。

そう考えると“口臭対策グッズ”としても商品価値は高い!
一攫千金を常に狙う自分はついつい鼻息荒くなってしまうのです。

投資家の皆さん、空極の禁煙グッズ として、いかがでしょうか。

商品名: 

「たばこいらない」 

~吸いたい欲を無理なくシャット、優雅な香りが貴方から~ 

インドっぽい怪しさ満点のパッケージ・・・これがMAUミックスの主要分である噛みタバコです。

300.jpg

ちなみに日本人の同僚からは

「日本人でこれ噛んでる人って
世界でもコジャックさんぐらいじゃないですかね。」


という微妙なコメントをいただきました・・・。   いいと思うんだけどな・・・


インド人の間でMAU(マウ)と呼ばれる、この素晴らしい噛みタバコミックスは

1.噛みタバコ 2.バター・ナッツ 3.ライム(石灰) の3つを混ぜて作ります。 

以下写真で紹介。

1.インド製噛みタバコ “300”(銀箔入り) 

↓これが上の怪しいインド人男顔パッケージの中身
 銀箔の欠片が写真中央にいくつかあるのが、見えますでしょうか。
tabako UP


2. バターナッツの破片    

↓バター・ナッツというクルミみたいな実を削ったもの。
バターナッツ

↓インド人街の店の外で、兄ちゃん、こうしてひたすら削ってました。
むく人

3. ライム(石灰)

↓最後にこの石灰を少量混ぜます。決して不審なものではありません・・・。

石灰

この3つを混ぜて MAUミックスの出来上がり。
出来あがったMAUミックスを指で2握りほど掴んで、下唇の歯茎に入れます
マウ

しばらくすると唾液と共にMAUのエキスが口の中に広がっていきます。
それを飲み込むことなく、時々ぺッ と吐き出しながら、
エキスがなくなるまで口の中に寝かしておきます。
口の中はツーンとした刺激とインド香のような香りで包まれます。

このMAUを噛めば、「タバコ吸いたい欲」が出ても、ほんと無理なく抑えられます。

驚きの効果!

さて、当方は引き続き禁煙。

「たばこいらない」 のお陰で成功のゴールはもう間近・・・。


↓クリック応援、いつもありがとう です!
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fykfivp91qs6

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?808457





コメントの投稿

非公開コメント

がんばってー

へー「たばこいらない」ナイスですね。

禁煙、つらかろうと思います。
マニラでもたばこのバラ売りしているのを見て、
買う人いるのかしら?と思っていたんですけど、
禁煙運動実施中の人が、ちょこっとつまみ吸いするのに
いいのねー。

がんばれ! 禁煙。

Re: がんばってー

応援、ありがとうございます!

そうですか、マニラでもばらで売ってますか、
途上国、こういったものって共通してますねー
禁煙中の輩にはコンビ二以上に便利な存在だったり・・・

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
