

ネット不調 + 詐欺・・・

一昨日からインターネットの調子が悪く、
ブログに載せる写真のアップが出来ない状態です。

当方はケニアの携帯電話会社で最大手のSAFARICOM社の携帯モデム
を使ってアクセスしてるんですが、ここ数日速度が、お、遅い・・・。
しばらくすると速度が遅いだけではなく、ちょっとでも重いページだったりすると
画像表示さえなされない状態になってしまいます。

虚しいですよね・・・画面左下のダウンロード状況を知らすメッセージでは 
「ページが表示されました」
 と出ているんですが、目の前には空白で真っ白な画面・・・。

携帯会社に電話して聞いてみたところ、
やはりここ数日コンテンツが表示されないという問題が起こっているようで現在修理中とのこと。
自分のパソコンが原因ではない、ということが分かって、まあ安心したんですが・・・。

この携帯電話端末モデムを使ったネット利用はプリペイド式携帯のように500円とか1000円のカードを買ってきてお金をトップアップすると利用容量がモデムに加算されるシステム。
1GB2500シル(約3,000円)と微妙な値段設定。
使い放題のプランは1ヶ月7000シル(約8500円)なので
1ヶ月にせいぜい2GB程度の使用量の当方はいちいちカードを買って1GBづつ入れていくプランを
利用しています。ついては当方の頭ではいまだに使用容量=お金なんです。
(日本でも7-8年前には使っている人っていましたよね、携帯電波を利用したネット・サービス。)

いつものようにFC2の画像縮小プログラムを実施してみるんですが、
写真を選択して「実行」のボタンを押すとしばらくバーが動いた後、
仕事未完了のまま
まるで何もなかったかのように元の画面に戻ってしまい、
まったく何もしなかったこととなる。


で、たまたま携帯端末モデムの画面を開けながらこの作業をしていたんですが、
凄いことに気がついてしまったんです。

画像縮小“実行”のボタンを押すと10MB、20MB、30MBと使用容量は
ちゃんとカウントされて減っていっているんですが、
結局画像縮小はなされることなく元に戻ってしまうんで、
何度かトライすると約30MB、無意味に消費してしまっているではないか!

これってある意味、詐欺・・・ 
仕事を完遂することなく消費した容量、返せ!SAFARICOM社!

日本だとこういうのって大問題になるのかもしれませんが、ここはアフリカ・・・。
(今時日本で使い放題じゃないネットのサービス自体もう存在してないという声も・・・)

問題は自己責任で対応するのがここの常識。
この場合、損したくなければ 「ネットを使わない」に限ります。
「そうもいかない」という方々は損覚悟で使用するしかありません。
弁償などという虫のいい話は絶対不可能、抗議するだけエネルギーの無駄です。

というわけで、書き上げたお話をアップしたいんですが、今しばらくお待ちを・・・。
数日待って改善されないようであれば、写真なしでアップすることとします。

まあ携帯電話の電波が半日とかの間 国中で完全にダウンするという
先進国ではあり得ない状態に時々なってた一昔前に比べれば、
ネットが一応1日中つながっているだけでも、大きな進歩で、ありがたいですんが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fykfivp91qs6

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?808457


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
