

支払いはポレポレで!

ケニアの電力会社Kenya Power & Lighting Co が出している広告。

電気ローン ♪
電気を引きましょう、支払いはポレポレで♪


KPLC.jpg

凄いキャッチコピーの広告だな・・・と当方思うんですが・・・

ポレポレとはスワヒリ語で「ゆっくり」とか「ゆるーく」、「テキトーに」といった意味です。

適当に支払えばいいのだろうか・・・。

現在電気を引いておらず、これから新規で契約する人を対象にしたこの広告。
何か目を引きます。

金銭的理由からもともと電気は引いていなかったり、
引いていたけど料金が払えなくなって電気を停められたり、
新しく家を自分で建てたがまだ電気は引いていない、など様々な理由で
電気なしで生活している人々、東アフリカの国々では結構な割合でいらっしゃいます。

正確な数は分かりませんが2割以上にはなるのではないでしょうか。
電気が引かれていない地域に住むことから電気がない人々に加え、都市部に住む
電気はあるけど経済的な事情で引けない人々。

家の家政婦さんや、警備員、など月収が1万円以下レベルの人たちは、
大概自宅に電気を引いていない模様です。
職場で自分の携帯電話の充電をしているので分かります。
都市に暮らしながらも家庭での熱源は炭。
毎日火をおこして食事を作る、かなりプリミティブな生活です。

先月、低所得者層が居住する地区に違法に繋がれた電気の一斉摘発がありました。
電気会社の職員が切断しようとしたところ、住民が石を投げるなどして妨害、
最後は警察を引き連れてあたりの安全を確保し切断、大騒ぎでした。

違法に電気を使ってて切られちゃった人とかも、電気ローン・・・対象になってるんでしょうね。
ちなみに違法で電気を引いても、違法接続の親方から正規料金よりは大分お得なものの、
しっかり電気代は徴収されるらしいです。

ところで、
とっても気になる “支払いはポレポレで”・・・どういう意味なんでしょう?

聞いてみたところ、
一定額までは電気代を滞納してもサービスを停止されることはないというローンのようです。

なんでも対応が遅いケニアで、唯一「素早いなあ」と感嘆させられるのが、
電話や電気の料金未納によるサービス切断。

払わないと必ずと言っていいほど支払い期限日その日に即効で切断されます。一度停められると・・・
そこから支払いをして、復帰するまで、これまた異様に時間がかかるんです・・・。

でも!
電気ローンに加入してれば、例え今は電気代を払えなくても、
翌月すぐに電気を止められることはありません。
ポレポレでそのうち払えば大丈夫です。

「電気を引きましょう! 支払いは“ポレポレ♪“で! オー オッ! オー オッ!
ケニア電力の 電気ローン ♪ 」


元気なコマーシャルがTVから聞こえてきそうです。

とってもアフリカ受けしそうな広告なんですが・・・心配性の当方はこう思うのです。

携帯電話なんかについてもそうなんですが、サービスを利用するようになると、
何であれ支出が発生することには違いはない。
お金に困っている人たちはお金がかかるサービスはなるべく利用しないに限るのではないかと・・・。
ローンだろうが何だろうが、支出が増えるだけ・・・。

人ごとだから無責任に言えるのかもしれませんが、
この電気ローン、考え方によっては、良からぬ甘い誘惑・・・。
支払いはポレポレでいいと思うと、料金を気にしなくなりがちで、
電気の使用量が増える効果もあるのでは・・・。

このローンに加入し新規で電気を引いた人々の大半が
結局支払い不能になってしまって・・・
「このプログラムの導入は、果たして良かったのか、悪かったのか・・・」
なんてことにならないだろうかなどと・・・
ついつい、いらぬ心配などしてしまうのでした。 ←余計な心配してないで、仕事しろ!


↓クリック応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fykfivp91qs6

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/link.php?808457



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
