スポンサーサイト


近況報告

戻って参りました、モーレツ経済大国、祖国ニッポン。
「そのネーミング何とかなんないのかよ」 と 早速日本の友人に突っ込まれたりしてます。

でも長いこと発展途上国に居た当方と嫁さんにとっては、そういう印象なんです。
嫁さんの場合 「夢の国」 ニッポン でもあるようです。
同じ場所でも見方によって違って見えてくるのって、不思議ですね。
自分の思考によって見える景色の印象まで違ってくるんだなーと実感しております。

戻ってきてここ数日、いろいろと面白おかしい場面に遭遇しており紹介したいのですが、
滞在している場所のネット接続が上手くいかず、更新遅れております、すみません。

これも今漫画喫茶で書いているのですが、嫁さん初の「漫喫」に興味深々・・・
ネットカフェ難民なんて人々も出てきているんだよ、と説明しましたが、
彼女にとっては???みたいです。

それにしても、暑いっす・・・。 

今年は比較的涼しいようですが、この湿気の感じと不快さが・・・懐かしいです。
大汗かいている当方を見て、
皆さんに 「アフリカはもっと暑いんでしょ」?と言われるのですが、
全然そんなことありません。 (これ以上汗かいてたら、ほんと死にますわ・・・)
ナイロビの6月、7月は赤道直下の「冬」でして、
曇った日の気温なんかは20℃以下で、朝なんかはほんと底冷えする感じです。

あとやっぱり 治安がいい ってのは、いいですね!

夜中の3時に外出して安全ってのは、凄いことだと実感しています。
ただ、長年の習慣からか、夜分に暗闇から人が ぬっと 出てくると
条件反射でついつい身構えて、持ってる荷物をぎゅっと握り締め、攻撃ポーズになる自分・・・
よく見ると相手は初老の日本人女性だったりして・・・な、何やってんだオレ。

とにかく、早く環境整えて、お話アップするようにしますんで、もう少しのお待ちを!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


お久しぶりです。

オーストラリアにお住まいなんですか。
ナイロビではオーストラリア大使館の近くに暮らしてましたが、
いつもビザ待ちの人たちが長いラインを作ってました。

ラップ!! そうなんです!
ケニアでの以前の上司がナイロビの自宅でもいつも日本のラップを使っていて、
バーベキューに呼ばれた時に、変わった人だなーと思ってたんですが、
帰国の際にラップは絶対に持ってくるものの一つだそうで、不思議そうに聞いている当方に
使ってみな!と2本いただいたことがあるんですが、
やっぱりとっても使いやすいんで、ケニアでは結構感動した思い出があります。

当方のケニア人の嫁さんはあまりラップを使うということをしない人だったんですが、
その上司から日本のラップをもらってから使うようになったという経緯があります。

ただどのように進化しているか・・・までは当方存じておりません。

昨日セイユーで買いましたが、
確かに切る部分の折り込みというか、当方が知らない設計にはなっていたようで
開けるのにちょっと考えさせられました。
ケニアで上司から戴いたやつとは何かが違いました。
これが進化ってやつなんですね!
あとは電子レンジで使っても有毒物質が出ないとかですかね。

それにしてラップひとつでもどんどん進化していく日本の世界というのは・・・
外国の人には驚きでしょう。

コメントありがとうございます!



プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
