

なぜ日本では時の流れが速く感じられるのか

日本に来るといつも思うんですが、ここでは時が過ぎるのがとっても速く感じられます。

海外に暮らしたことのある皆さま、そうは思いませんか?

初めてこれを感じたのはアメリカに居た時でした。

同じように週末の土曜日、日曜日と休んでも
日本で過ごす土、日の長さの
2倍とは言わずとしても、
1.5倍ぐらいはあるように感じるのです。

アフリカでの時の流れは、それよりもっとスローなんで、
日本の2倍ぐらいに感じていたような気がします。

海外に暮らす多くの日本人がそう感じているようで、
「海外だと羽を伸ばせられる」とか「海外に居る間は、よりリラックスした日々を過ごせる」
などということをよく聞きます。

物理的な時間の長さは全く同じなのに、不思議なもんです。

「人が感じる時間の流れの速さ」 ということに関し、
ある晩飲み屋で聞いた
感じる時間の長さと年齢の、割合の法則 ってのを紹介しましょう。

小学生とかに感じてた1年って、
とっても長かった思い出がありませんか?

もしくは

約1カ月と1週間の夏休みって
子供の頃はとても長く感じませんでしたか?

悲しいことに、大人になった今では
夏休みの期間である7月下旬から8月31日までの間なんて、ほんと短い限りです・・・。

そう、大人になって年をとっていけばいく程、
時の流れが速くなっていくような気がしませんか?


社会人になってからは、
時が過ぎるのが、それはもう速いこと・・・
1年なんてあっという間です。


当方のケースで言えば、
30歳を越えたあらりから、
時が過ぎ去るスピードがやけに加速されたような印象があります。


飲み屋で聞いたその割合の法則とは

「自分の年齢と対象時間の割合により、感じ方が変わってくる」  
というものでした。

例えば6歳の時に感じる1年というのは
今まで自分が経験してきた時間のトータルである6年間のうちの1年=6分の1です。

これが30歳になると、

1年は自分が経験してきたトータル時間、30年間のうちの1年=30分の1となることから、
6歳の時の1年より圧倒的に割合が少なくなり、
速く感じるのだと。


この説明に当方思わず目から鱗が落ちました!

「そ、その通りだと思います」

そして、この考え方は
海外と日本で感じる時間の流れの速さの違いにも
当てはまる と思うのです。

日本では何とか言って 忙しい のが現実。

最近の当方に限って言えば、
長い間日本を留守にした後の帰国に係る野暮用満載ってやつで、
部屋を探したり、住民登録するのに書類を入手したり、
妻のビザの手続きをしたり、それなりに用事で走りまわっております。 

とにかく日本ではいろいろとやる事が多いです。

役所で手続きとかしていると、
戸籍を取り寄せたり、謄本やら附票やら、それを基に自分の結婚記録が処理された日を
確認しようとすると、当方この歳になって始めて戸籍の附票というものを見たのですが、
”弐拾参日”とか目が点となる漢字で書かれており、 わ、分からん・・・という感じで
何かしてると、だんだんと・・次々と・・そしてさらに、
やる事が湧いて出てくるような気がしてくるのです。

のほほんと海外の地で
伸びきるだけ伸びきって生きててきた当方としては、
日本では物事を申請に行く為の準備をするだけで、
息があがってしまいそうな状況です。 ハア、ハア・・

反対にアフリカに居た時は、何かと、やる事が少なかったです。 (元気よく) ハイ! 

やる事が少なかったのか、やる事をしなかったのか・・・作らなかったのか 
しばしの間(約7年) ぼーっ としていたような気もしてきます・・・(呆然)

そう、この状況を
飲み屋で聞いた 「法則」 に当てはめてみましょうか。

1日24時間を、こなす用事の数で割ってみます。


日本では1日に4つの用事があったとすると 24時間 割る4 =6
アフリカでは1日にある用事はせいぜい2つだとすると 24時間 割る2=12

1日を 6と感じるか 12と感じるか、

そう 12の方が多く=長く 感じるから  だと思うのです!!

こじつけに聞こえますでしょうか・・・

要は、急がしいと時間が過ぎるのが早い という単純明快なお話しなんです。

そして、当方のブログの更新が最近滞りがちなのは、
日本に居るんで 「時の流れが早いから」 ということで
お許しいただきたく・・・(汗)


↓ Please CLICK me & Save me !!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
