

ガーナ人の編みこみ師

「ガーナ人女性でブレードをやっている人がいる」 

と知り合いの日本在住ケニア人から情報を得たわれわれマンボ夫婦。

聞くところによると、 このガーナ人は

週末に彼女の自宅とかブレードをする人の家にいったりして

個人ベースでやっているが

「安くて上手」 だとのこと。

もともと編みこみヘア- ”ブレード” は西アフリカが発生の地だし、

日本在住のアフリカ人で多いのは、

やはり西からのガーナ人やナイジェリア人だということもあり

何となく納得。

携帯の番号を聞いて早速連絡してみると

ポジティブな感じで 「ウエルカム!」

やっと見つけた!

だいたいおかしいと思ったんです。

ぜいぜい2カ月しかもたない編みこみヘアー、ブレードを

4万なんかで、 アフリカ人が定期的にやるはずはない! 
絶対に他の方法があるはず!


↓   ナイロビではこんな感じのフル(全体)のブレードが4,000円程度で出来ます。
   日本人にもこうやって同じようにやってくれるんで、
   アフリカ行ったら ぜひ一度お試しを!

日本人も出来ます

   ブレードにすると髪が洗いにくくなるので大概の日本人は
   3週間もすると”痒さ”からギブアップし、解かれる方々が多いとか。


ネットで調べてみると、アフリカ系女性の投稿で、

「アフリカ系なんですが、日本ではどこで髪のブレードを 安く 出来ますか?」


といういくつかの記事にあたります。

しかし、

「ここなら安く出来ますよ!」 といったレスの少ないこと・・・

六本木にある 「4U 」 というお店とその姉妹店っぽい 「rm 803」 というところの他、

「Lilly's Braids 」 という大阪心斎橋の店にはたどり着きました。

おおっ  と思ったのが、

「米軍基地がある横須賀や福生に行けば、

アメリカン・プライスでブレードをしてくれる人がいる。」
 

という情報でした。

ただ、どれも、特定の店とかは出ておらず、

「私が知っているのでメールをください」 といった内容。

どの記事もやや古い書きこみだったので、まだメールしてませんが、

あ、怪しい・・・。

もしや、その後ろにはマンボな世界 が・・・

何だか面白くなってきました ♪ 調査にも力が入ります。

勢いで、上記のお店のページを見ながら電話やメールで確認してみたところ、

すでに日本で統一された感のあるプライシングが見えてきました。

Braids ブレード: 35,000円~

Twist ツイスト: 20,000円~

Cornrow コーンロー:10,000円~


ツイストは、ブレードとスタイルは基本的に同じなんですが

編みこむ髪が ブレードの場合 地毛1束+人口の毛2束= 3束 のところを

ツイストになると 地毛1束+人口の毛1束= 2束 で編むので、少し安くなるようです。

ケニアなんかでは 「ラインズ」 と呼ばれる 「コーンロー」というのは

↓ こんな感じのやつです

コーンロー (ラインズ)

確かに Cornrow = 「とうもろこしの列」  っぽい?

それにしてもやはり、

普通に営業している場所で ブレード1万円台 は存在しないのか・・・

こんな状況から、

口コミで個人的にやってる人を見つけるしかないかなあ 

と思っていた矢先のことでした。




ボタンをクリックいただくと当方のランキングが上がり、非常にやる気が出る次第です。

↓ よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


コメントいつもありがとうございます!

ビーズの入ったのは、
編みこみの途中にビーズの玉を入れるようです。

ブレードはまさに編みこみで人口の毛と地毛を編みこんで
1束1束の毛にしていくのですが、l
ドレッドというのは本当は髪の毛をぐぐっと固めて、
くっつけていって、ああいった棒のような形にしていくのが正当な方法らしいです。

女性が編みこみ式でドレッドを行う場合は
正当法ではなく、編みこみ式で似たような棒状の形を作っていくようです。

どちらにしても日本では大変な作業です、最低7時間・・・。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


武智さん

こんにちは。
全然更新していないブログですが、
訪問、コメントありがとうございます。

アフリカ式ヘアーブレーディングは
日本ではとっても高いというのが、
アフリカで暮らしていた我々の印象です。

部分的に行うのではなく、全体をブレードする必要があり
2カ月に1度ぐらいはやり直さなければいけない
アフリカ人にとっては、全体で5万とかする日本プライスは
勿体なくて、一度も利用しませんでした。

しかしながら、日本で暮らしているアフリカ人たちには
彼ら独自のネットワークがあり、ブレードが出来る人は
小づかい稼ぎに週末なんかにブレードをしていて、
そういう人たちを紹介してもらっては、2万ぐらいで全体をやってもらっていましたが
日本の美容室で行う細かいブレードと比べると多少ラフではあるかと。

われわれ日本を離れてしまっており、
それらのブレーダーさんの連絡先ももう持っておりませんが、
もし知り合いなどを通じてアフリカ人女性の方に聞いてみたら
大概その人なりの知り合いがいるように思います。
彼女らには必修事なので。

そういったツテ以外ですと、
高額ですが、ドレッドやブレードを行っているという
美容室とかが手堅いかと思います。
最近はネットで見ると個人で実施している日本人の人とかもいますね。

あまり参考になるお答を出来ずにすみません。

素敵なアフリカンヘアーが出来るといいですね!




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
