スポンサーサイト


調理用バナナ、マトケを購入!それにしても4本単位とは・・・

ダウンタウン東京、上野にやってきたわれわれは

アメ横のアフリカ食材店 カワチ屋 さん へ。

それにしてもさすがはアメ横、

通りには満員電車並みの人ごみと

「らっしゃい、らっしゃい!!」
 と聞こえてくるあのダミ声、下町パワーを感じます。

「It’s like OSAKA・・・ (大阪みたい)」とうちのマンボ姉さん。

以前2カ月滞在した 大阪と同じ匂い を感じたようです。

すっかり大阪ファンとなった彼女いわく

大阪は 「とってもフレンドリー」。

東京ではアフリカ人の彼女が切符売り場なんかで迷っていても、

話しかけてきてくれる人って殆どいないらしいんですが、 

大阪ではすぐに誰かが 「大丈夫?」 って来てくれると。

英語を少しでも話せる人はもちろんのこと、

全く英語を知らないと思われるような中年女性などまで気軽に話しかけてきてくれる場面に

当方も何度も出くわしました。 この違いはどこから来るんでしょう?

そんな雰囲気を確かに思い出させるここ上野。

お店の人からもマンボ姉さん話しかけられます 「姉さん、どこから?」と。 

ダウンタウン東京、いい感じです。


さて、カワチ屋さんに到着。

思っていたよりもかなり小さな店構えながら、

店内の棚には ぎっしり と様々なエスニック食材が並べられています。

↓ カワチ屋さん店内

カワチ屋


「白トウモロコシの粉はありますか?」 

最初に出していただいたのはガーナ製のこのトウモロコシ粉。↓

ガーナ製白メイズ


これ、Fermented =発酵されたバージョンと、そうじゃないのが2種類あって

多分東アフリカ式のウガリに使うのは発酵していない分 だとは思ったのですが、

お店の人もそこまでは分かりかねる様子。

二人して「うーん」と悩んでいると、

「じゃあこれは?」 とアメリカ製のを出してきてくれました。 

↓ アメリカ製 

コーンミール


マンボ姉さん、このパッケージングに何か安心感を覚えたようで即購入。

「他には何かないかな」と店内を見渡していると、

おお、調理用バナナ“マトケ”があるではないですか!

マトケだ!

南米エクアドルからの輸入ものらしいんですが、

見た感じはアフリカで見るのとほぼ同じです。

ご存知かと思いますが、このバナナ、調理用で普通のバナナと違って そのまま食べれません。

アフリカに行くまで、それを知らなかった当方・・・

初めてこのバナナを買ってきた時は、

その正体を知らずして、 「熟してから食べよう」 と (もちろんナマ)

買ってきた緑色のプランティンを部屋に置いておきました。

しかし、数日経っても黄色に変化する気配が一向になく、(あたりまえ)

色は変わらないものの、熟してきた感じ にはなってきたので、

そのまま食べてみたところ、青臭いパサパサした果肉で

「何だこりゃ」と食べられたものではなかったという経験があります。

それにしてもこの調理用バナナ、

当方アフリカでは 枝1本という単位(バナナ約30本程度)でしか買ったことがなかった んですが、

↓枝1本単位で売られる現地の調理用バナナ、マトケ 1枝約200円

調理用バナナ修正

日本では4本入りのパッケ―ジで売られているとは・・・


マンボ姉さん、早速翌日調理してくれました。

マトケとニンジンを水にさらし、あくを抜いてから

マトケを水にさらして


↓マトケシチューを作ります。 (牛肉、玉ねぎ、にんにく、マトケ、ニンジン)

シチューにします

作り方はほぼカレーと同じでジャガイモの替わりにマトケを使って、

コンソメと塩だけのシンプルな味つけ。

マトケの程良い自然の甘さが際立つ久々のアフリカ料理。 美味しくいただきました!

アメリカ製白トウモロコシの粉はまだ試しておりません。追ってレポートいたします。

東京でも東アフリカ料理、ある程度は食材は手に入りますし、それなりには作れそうな感じです。

(アフリカ料理に使用する豆関係もカワチ屋さん取り扱ってるようなので、興味のある方は上記HP要チェックです)

さて、次のアフリカ食材捜しの旅は

”ヤギの焼肉、ニャマチョマを求めて”
 でしょうか。

沖縄では普通に食べているらしいとは聞いておりますが、関連情報大募集!!


↓ クリック応援いつもありがとう!です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sweet sweet sweet!

はじめまして!足跡より、訪問しました。

私も時々マンボさんの楽しいブログを拝見させていただいています!

アメ横カワチヤさん。

うちもお世話になっています。
主に、黒目豆とぺぺ和歌山までお取り寄せです:)

東アフリカと西アフリカでは食文化が少々異なるようですから、
これからも奥様のsweet!なお料理をブログで楽しみにしています!
「マトケ」シエラレオネでは、プランテーンと呼びますが、前回カワチヤさんで買った後、
主人に煮込み料理を作ってあげようと思いながらもついついフライにして全部つまみ食いしてしまいました。私も好きなんです:)

少し長くなりましたが、これからも楽しいブログ楽しみにしています!

よいお年を!!!


追伸、私もお安くお手軽に入手できるヤギ肉捜索中です!
ヤギ肉シチュウ。おいしいですもの!

Re: sweet sweet sweet!

Chimoh さん


コメントありがとうございます。

何だか既に同士のように感じてしまいます(失礼ながら・・・)

カワチ屋さん、お得意さんだったとは!!

確か関西にも一つアフリカ食材のお店があったような気がしたのですが、

カワチ屋さんの方が品揃えがいいんですかね。

今後ともよろしくです!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
