

12年前のニューヨーク

先日はリンクにも貼らせていただいている

海外書き人クラブ のオフ会に参加してきました。

当方はライターと言っても、

アフリカに居た時やニューヨークに居た時に

海外モノの記事を日本の雑誌やウェブ、現地のフリーペーパーなんかに不定期に記事を書いたりしていた位で、

本も出していませんし、大した活躍もしてないんですが、

やる気と好奇心だけは相変わらず・・・この年になっても衰えることなく持続している

お調子者なんです。

でも、やる気が衰えないということも、ある意味これは才能の一つ!と

「豚もおだてりゃ・・・」 方式でこれからも自分を盛り上げて行こうかと思っております。

しょせん、自分の幸せとか不幸とかって、

自分が置かれた状況とかをどのように見て感じるか につきると思うのです。

なんて、達観したようなことを言いながら、お調子者のくせに小心者なんで、

見かけによらず、それりに悩むんです・・・これが。

さて、 初めて参加したオフ会は、

ライターさんや編集者さんや出版社の方々が主だったんですが、

とにかく皆さん楽しそう!!で話してみると 会話が面白い!!

当方、受付係りも頼まれていたというのに、

いつの間に放ったらかしにして・・・(すみません!!) 会話に熱中しちゃっておりました。

そんな迷惑をかけながらも、お陰さまで元気をいただきました、ありがとうございました!!

以前のライター仕事と言えば、

先日、実家から送ってもらった様々な当方の昔の物が入った箱を整理していたら、

こんなものが出てきました。↓

ZAP 記事 001
12年前、ニューヨークでフリーペーパーに参加していた時の記事です。

いやはや懐かしい! 

そして、西アフリカ雑貨店とレストラン の取材をしていたことに、驚き!

確かにこの頃、マンハッタンにあるエスニックな場所に興味を持っていて、

チャイナタウンにある美味しいフォーを出すベトナム料理屋や、

人伝いに聞かないと絶対に分からないカンボジア料理屋、

チャイニーズマフィアに入った現地の高校で友達だった中国人を通して教えてもらった

中国人しか入れない闇のディスコ なんかの記事を書いた思い出はあるんですが、

アフリカ雑貨屋とレストランを、こんな嬉しそうなノリで取材していたとは・・・

これを書いた時、自分が4年後アフリカに渡ることになるとは、

これっぽっちも頭になかったことを考えると、

やっぱり LIFE is a CARNIVAL だなー とつくづく感じるのでございます。

さあ、次は何の予期せぬ 祭り(CARNIVAL) に出会うことになるんでしょうか。

12年後に「○○○だとはこの頃これっぽっちも頭になかった」と

同じように嬉しい発見をすることを、今から楽しみにしております。


とりあえずは現実に戻って、

今週末までに仕上げる必要のある (既に遅れ気味・・・) 

仕事を片付けることから始めることといたします。


皆さん、よい3連休を!



↓ クリックいただくと当方のランキングがあがり、非常にやる気が出る次第です。

  よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
