

ついに遭遇!熟練アフロヘア-美容師

以前書いた 日本アフロヘアー事情 から

早いもので3カ月が経過しました。

3カ月経つと編み込みヘアーは終了となります。

編み込みヘアーは人工の毛に巻きつけるようにして
地毛を編み込んでいくのですが、時間が経つと、
その巻きついた地毛からアフロ特有の縮れ毛がちりちりと露出するようになってしまうこと、
人工の毛を巻きつけていることから、地毛が切れてくる ということなどから、
一度ブレードを外してオリジナルの髪をリラックスさせる必要があります。

常にブレードをしているということは、あまり髪には良くないようです。

今回のブレードは2カ月半でいったん外し、
2週間は地毛で過ごしていました。

頭ひとつ分ほどの高さとなる地毛の状態で家をうろうろしていると、
「ジャクソン・ファイブの出現か?」
と昔は寝起きに驚かされたりしておりました。

さて、前回お話したガ―ナ人の編み込み師は1万円と激安だったんですが、
嫁さんいわく 「技術が低い」とのこと。

確かに当方が見ても何となく、編み込みが緩いというか、雑というか
何かやっぱり“格好よくない”のです。

再び何人かの知り合いに聞いて捜してみたところ、
一人のカナダ系黒人女性から、上手で安い という、
これまたガーナ人女性の編みこみ師を紹介していただきました。

予約の電話を入れた嫁さんの
「電話で話しているだけでプロフェッショナルな様子が伝わってくる」というコメントに期待大です。

作業はやはりわれわれの自宅でやるそうで、
埼玉方面からわざわざやってきてくるとのことでした。

最初のアポでは寒さで体調を崩したとかでキャンセルになったのですが、
翌週、やってきてくれました。

それにしても、我が家に到着したのが、午後4時過ぎ。
はたして本日作業は終わるのだろうかという不安がよぎりました。

何せ前回は作業に12時間以上かかったので・・・

駅に迎えにいった嫁さんから電話で

「今日、彼女泊ってもいい?」と聞かれ、

「え、泊り?・・・、いいけど。」

とりあえず泊りがけという心の準備はしておりました。

少ししてからやってきた編み込み師は
アフリカのママ!!という言葉がぴったりとくる感じの女性。

貫禄があるので自分と同じくらい(41)の年齢かと思っていたら、
あとで聞くと何と33歳!
話していると、すぐに「ガハハハ」と笑う感じが久々のアフリカっぽい!雰囲気で懐かしい。
とってもいい人なようです。

気になっていた時間のことを聞いてみると、ちらっと時計を見て、

「ノープロブレム、8時には終わる」 と自信満々の回答。
 
これを聞いて、今までアフリカで

本日8時の約束が、
いつまでたってもやって来ない「トゥモロー(明日)」に変わったことか・・・
 など
昔の苦い経験を回想しながらも、
日本に4年暮らしているということなので、少し期待してみました。

嫁さんがケニアから持参した、箱一杯の編み込みヘアーを手にし、
二人でどれにして、どのようなスタイルにするか話しあっています。

↓ この髪にすることに決定!

これにしよう!

茶色のウェーブがかったやつに決定しスタイルはドレッド風。

ブレードにすると時間がかかるので、
TWISTという普通は3本編み込みのところを2本で処理するスタイルで行うこととなりました。

さあ、作業開始です!

作業開始

作業を始めると、 「おお、これはプロだ」 と思わせる洗練された動き。

髪をツイストして束ねる作業が早いこと。

↓ 素早い手つき

素早い手つき


その手つきはナイロビの美容室で見たそれとも違い、
本場西アフリカの編み込み技術の迫力を感じました。

「やるなー」

何でも彼女は子供の頃から編みこみをしていたとのことで、この道20年の匠の技なようです。

作業を始めて30分で、もう髪全体の4分の1近くを編み込み終わっています。

↓ 30分でここまで行きました!

30分でここまで


~ 続く ~

↓ クリック応援ありがとう!です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし


こんにちはリコさん、6年前の記事に対してのコメント、嬉しい限りです!実はこれから新しいケニアブログを立ち上げるので最近時々前のブログを覗いています。さてヘアーブレドレッドやら編み込みやらは人件費が高い日本では本当に大変な値段になってますよね。アフリカ系のお知り合いもいらっしゃらないとのことなので、以下の方法あたりが日本で本場アフリカの編み込みを安価で行ってくれる人=アフリカ人が副業でやってくれる  をゲットする無難な方法かと思います。

① 実際にアフリカ系の人で日本に住んでそうで編み込みしている人を見かけたら直接聞く
  編み込みは2か月ぐらい持つケースもあるので日本訪問者ではなく在住者が大事です。
  で、アフリカ系の人であればアフリカの編み込み興味があると話せば皆丁寧に教えてくれると思います。

② アフリカ女性が働いているアフリカ料理屋に行き、聞く

③ アフリカ人が多いエリアというのが存在します。東京では実は町田がそう。このあたりにはアフリカ人御用達の店や
  結構駅近くのKFCやらマックやらでも見かけます。見かけたら直接聞く

あたりが日本で編み込み師を見つける方法かと思います。
とりあえずこれは”もぐり”なんで、そのあたりも考えながらアプローチいただくといいかと思います。
では Good Luck !

Re: Re: タイトルなし

リコさんからのコメントを受けて人件費が高い日本では編み込みが4万とかする世界という話を編み込みを行うケニア人と話していましたら「編み込みの技術自体はそんなに難しいものではないのでマスターするのは簡単、動画で出ているサイトを基に興味がある人数人で覚えてお互いに編み込みをしてみたら?」というコメントをいただいたので追記します。練習用に部分だけ編み込みするというのも結構おしゃれです。 Good Luck !


> こんにちはリコさん、6年前の記事に対してのコメント、嬉しい限りです!実はこれから新しいケニアブログを立ち上げるので最近時々前のブログを覗いています。さてヘアーブレドレッドやら編み込みやらは人件費が高い日本では本当に大変な値段になってますよね。アフリカ系のお知り合いもいらっしゃらないとのことなので、以下の方法あたりが日本で本場アフリカの編み込みを安価で行ってくれる人=アフリカ人が副業でやってくれる  をゲットする無難な方法かと思います。
>
① 実際にアフリカ系の人で日本に住んでそうで編み込みしている人を見かけたら直接聞く
>   編み込みは2か月ぐらい持つケースもあるので日本訪問者ではなく在住者が大事です。
>   で、アフリカ系の人であればアフリカの編み込み興味があると話せば皆丁寧に教えてくれると思います。
>
> ② アフリカ女性が働いているアフリカ料理屋に行き、聞く
>
> ③ アフリカ人が多いエリアというのが存在します。東京では実は町田がそう。このあたりにはアフリカ人御用達の店や
>   結構駅近くのKFCやらマックやらでも見かけます。見かけたら直接聞く
>
> あたりが日本で編み込み師を見つける方法かと思います。
> とりあえずこれは”もぐり”なんで、そのあたりも考えながらアプローチいただくといいかと思います。
> では Good Luck !
プロフィール

コジャック

Author:コジャック
在米14年、在アフリカ7年。
2009年夏に帰国し、
アフリカ人の妻と東京在住。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新トラックバック
